変わらぬものと、変わりゆくものと。


珍しく。
久々に切手をシートで購入です。
本日発売の古今和歌集切手。小野小町と藤原定家が描かれております。
最近は紙質があまりよろしくないらしく、インクののりが悪くって微妙にぼけているのが非常に残念。着物の柄とかやっぱりきれいなほうがいいですもの。
多分明日で売り切れるんだろーな…。
うちの局はめちゃめちゃ売れまくりなのですよー…。

最近多いのが、「慶弔用の切手下さい」という人。
…うん、ええっとね、


どっち????


なんかお祝い用のことを「けいちょー」と言うんだと勝手に思い込んでる人がとてもたくさんなのです。常識疑いますよ…?
「けいちょー」は「慶」と「弔」なのです。お祝いとお悔やみ。
お祝い用の欲しかったら素直にお祝い用の、と言ったほうがはるかに早いですよぅ…。
正しくは「慶事用」「弔辞用」。

日本語を正しく使いましょう…!!

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © Dairy chips. all rights reserved.
